小学生が一日図書館長…佐賀

http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20130501-OYT8T00652.htm
2013年5月5日 読売新聞

 小学生が一日館長を務めるイベントが、佐賀市天神の市立図書館であった。

 「こどもの読書週間」(5月12日まで)に合わせ、図書館を身近に感じてもらおうと市立図書館が毎年行っており、今年は同市の若楠小4年の武富麻未さんと滝口忠寛君(いずれも9歳)が任命された。2人は、開館のあいさつをした後、職員の案内で児童書コーナーなど館内を見て回ったり、カウンターで貸し出し業務を体験したりしていた。

 毎週図書館を利用するという武富さんは「いろいろなところを見ることができ楽しかった」と笑顔で、科学本や怪談をよく読むという滝口君は「普段見ている仕事は興味があったので、体験できてよかった」と話していた。

 同館には約61万冊の蔵書があり、そのうち約16万冊が児童書。来館者数は減少傾向にあるが、高齢者や親子連れなど1日平均約2000人が利用しているという。棚町幹雄館長(57)は「幼い頃から読書の習慣をつけ、図書館をどんどん活用してほしい」と来館を呼びかけていた。

____________________________________________________
図書館&読書、流行れー!
小学生館長体験増えろー!